ちゃんちゃらをかし

いつでも女子について考えています

論文は間違いでも、小保方印のリトマス紙が高性能なのは間違いない…のかもしれない。

待て次回!とか言っておきながら、間が開きすぎましたすみません。
さて前回、小保方さんが私のハートを熱くさせるステキ女子であることは存分にご理解いただけたと思いますが、同時に、色々な意味で様々な女性の心をざわつかせる存在であることも事実。
これは、周りの女子に毎日楽しく過ごしてほしい私としては由々しき問題です。

しかし、そもそも何故女子たちは小保方さんの存在にざわつくのか。
失敗を認めないところが鼻につく?
学歴や容姿、彼女の立ち居振舞いにコンプレックスを刺激される?
まぁそういう意見もあるでしょう。
しかし。
正直なところ。

実は本人にはそんなに興味持ってないんですよ女子たちは!!

ああなりたいか?といわれたら、すごいとは思うけど「別に…」ってエリカ様になっちゃうこと請け合い。
何せ、まず自分が理系について詳しくなければステータスがピンとこないし、理系でも同じジャンルの研究してないと能力値で張り合う必要性がないし、外見だけで言えばある程度お金かけた上で化粧スキル発揮すれば彼女の顔面レベル超えるのは結構簡単だし←←←

じゃあ、結局何が腹立つって、多分ここですよ。


『女を武器にしてる女を、男がチヤホヤ持ち上げて甘やかすから』!!!


世論だったり、女子たちの周りの男性だったり様々だと思いますが、とにかく目につくわけですよ、「小保方さんかわいそう」っていう男性陣の同情票が!!

私が前回熱く愛を語ったとおり、小保方さんは同姓側から見ると、
『男社会で姫扱いされることに慣れてるんだろな~~っ!!!』
っていう女子なわけですよ。
わっかりやすく、男に好かれる女の1ジャンルなわけですよ。
有り体に言ってしまえば、男の視線を集めるために仕事してたんじゃねーの?と疑惑を持つレベルの言動を、公共の電波で見せ付けてきているわけですよ。
マスコミの戦略に乗せられてるだけの可能性ももちろん高いですけど、もしそうだとしても、そんなイメージ戦略にまんまと引っかかって、小保方さんかわいそう~~とかちやちやほやほやする男性がいれば、女としてハンカチ噛み締めたくなるでしょうよ。

ただしこれ、STAP細胞が本当に存在していれば、男に媚びてようが何してようが、心の中でグギギとなったとしても納得はできるわけです。
実力あるからしゃーない。で終了する話。
むしろ、STAP細胞発表直後は、すごい人が出た!リケジョをはじめ、「かしこ」な女子は何かと面倒ごとが多いけどこれで雑音減るか!?働く女子達のためのジャンヌダルクきたか!!??ぐらいのテンションの人も結構いたのでは。

それが、おそらくハリボテなのは確定で、そのハリボテをハリボテじゃないかもしれないじゃんとか言い出す風潮。

ばかなの?しぬの?

ですよ。
女性に好みのタイプ聞いて、ジャニーズとかイケメン俳優の名前出そうもんなら
「これだから女は…」
とか言いたくなる時の男性陣の気持ちと一緒です。
「これだから男は…」
って心もささくれ立ちますよ!!

しかし!
そんな風潮でも、男性全員が同じ意見を持っているかといえばきっと否!!!
…と思いたい(周囲のささくれ立つ女子たちのために)。
小保方さんみたいな女子の肩を持たない冷静な内面イケメンはきっといるはず!!!

ただ、実際聞いてみたわけでもない、し…

……
聞いてみればいいんじゃん!
ちょうど春でいろんな名目の飲み会とか人に会う用事いっぱいあるし!!
ジャンル全く違う男性に話聞く機会めっちゃあるじゃん!!!

と思った瞬間、一人勝手に心のなかで実験開始の号令がかかりました。


題して!
『 小保方印のリトマス紙で、ダメ男かイイ男か判別してみよう! 』


準備するものは、下記の通り。
小保方晴子さん個人への評価にスポットを当てる質問
 例:「小保方さんってどう思う?」
・男性が女性に気を使わなくていい状況で、男性比率が高い場
 ※出会いが最優先の場(コンパ等)は×。

この条件に合うタイミングで、今回私が意見を聞いた男性の数は、合計20人弱ぐらい。
様々な立場の人で、職業にも統一感はほとんどなし(無職から社長まで)。

…なんですが。

本当に見事に2種類に分かれました。
以下、箇条書きでどうぞ。


【タイプA:擁護派】
・多数派。
・「俺が考えたおぼちゃん」のイメージを重視して評価を出す
・なぜかわざわざ、「おぼちゃんは男ならだいたい好みのタイプ」と言い張る。

◆主な台詞
「マスコミに変に注目されてかわいそう」
「もし論文が間違ってたとしても俺はSTAP細胞があるって信じてあげたい」
「一回の失敗によってたかって。ああいう女性は守ってあげなきゃ!」

◆支持男性に共通する特徴(必ずどれか1項目には該当)
・未婚(30歳以上、もしくは5年以上彼女がいない)
・女に貢がされている、もしくは貢がせている
・セクハラ、パワハラ等の噂がある
・浮気・不倫経験有、もしくはバツ1


【タイプB:冷静派】
・擁護派と比べると6:4ぐらいで4の方。
・「小保方晴子という学者」として評価する。
・ただしプライベートに限った話だと「小保方さんは好みのタイプ」な人が半分ぐらいいた。

◆主な台詞
「成功事例を提示してくれるまではなんとも言えない」
「女性としては魅力的かもしれないけど、仕事は一緒にしたくない」
「これまでの展開を見てると、部下にいたら扱いにくそう」

◆支持男性に共通する特徴(必ずどれか1項目には該当)
・仕事ができる
・人格者という評価をよく聞く
・既婚者もしくは彼女がいる
・独身(30歳以下)で女性が苦手


【番外:仙人系】
・そもそも小保方さんを知らない。
(本当に一人だけいました…)


……と、このような結果に。

うーん、世間一般的に考えた場合のダメな方とイイ方が一目瞭然。
まさかこんなにハッキリとわかれるなんて…
STAP細胞がフカシでも、小保方印のリトマス紙の性能は世界一ィ!なのかもしれません。

そして個人的には意外や意外!冷静派多かったです!!
少なくとも私の周りでは!
よかった!やっぱりちゃんと見てる人はある程度おるんや!よかった!これで私も女子たちにおぼちゃんファンの男ばっかりちゃうで、むしろおぼちゃんファンの男性は地雷率高いから近づかんときーな、とアドバイス可能な状態に!

…は、なったものの。

結局「男性が小保方さんタイプの女性は好み」なのもある程度間違いない事実でもあるわけで(しかも冷静派ですら)………

晴子、恐ろしい子……!!!

思わず月影先生になってしまいますが、私も小保方さん大好きだからなんも言えねーわ。
ただ、この結果を受けて、今後の私に必要なことは以下の4点かなと思いました。

①擁護派は友達以上になると面倒そうなので近づかない
②結婚したい女友達には冷静派男子をオススメしていく
③ただし、どんなにデキても、男は結局ああいう女性が結構好きなので見習うべし
④何より小保方さんにコンプレックスを感じて荒れる女子はめちゃくちゃ可愛い!!!

最も重要なのは、もちろん④です。
おぼちゃん旋風に心がざわついてる女子はみんな私のところに愚痴りにくればいいのに☆
毎日そんなことを思いながら生きています。


お粗末!(女として)