ちゃんちゃらをかし

いつでも女子について考えています

プレイバック2015 Part1

ごきげんよう、そらちねです。
真っ赤なポルシェに乗ってる女性の挨拶っぽいと思い、優雅な感じでスタートしてみましたが、2015年1ヶ月目の終わりも差し迫った今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私はというと、このひと月、仕事もプライベートもなかなかモチベーション高くスタートを切れた感がありますので、折角ならこのいい流れを習慣化していきたいなと思っています。そしてあわよくば、2015年の目標に掲げた「ブログを書く」も達成したい…ということで、毎月、「今月の振り返り」をしようと思います。

習慣化を目指していますので、振り返りを継続させるためのルールも決めてみました。


1. 給料日は振り返りの日!

給料日(私の場合は毎月25日)が来たら振り返りブログを書く、という習慣をつけてみようと思います。
給料日きっかけに振り返りをすることで、来月のやりたいことと使えるお金のバランス感が見えたらいいなーという意図もあります。
あと、25日あたりに振り返りをやると、「次の月にやりたいこと」が出てきた場合、準備の時間も取れますしね。


2.できるだけ簡潔に記述する

日記形式で書くとネタ挟んだ方がいいかなとか考えがちなので、議事録書くぐらいのテンションで内容をまとめようかな、と。
最低限、下記のトピックスについては記述しようと思います。
【プライベート】
・予定が入った日数
・体調
・満足したこと
・来月の方針
・来月のタスク
・補足事項・メモ
【仕事】
・充実度
・課題
・補足事項・メモ

3.振り返りの内容を踏まえて次の月を過ごす

意外と重要です。
ダメだったことを改善しよう!とかは必要ないと思ってますが(性格的に合ってないから)振り返ることで出た「ああしたい」「こうしたい」には出来るだけ取り組んでいきます!

以上、3つのルールに従って、早速いきましょう!
プレイバック!プレイバック!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

プライベート

◆予定が入った日数
・11日(1/25現在)
・1日に複数の予定が入る日が多くなっている
・突発の飲みの予定を記録してないので来月からはメモする

◆体調
・崩しがち
・睡眠の質が悪い。寝落ちが多い。
・頭痛があるので、続くようなら病院。

◆満足したこと
・いい店見つけた
タカラジェンヌ見かけた(ただ名前がわからない)
・ブログを定期的に書くきっかけ作りができた(コレ)

◆来月の方針
・出費を抑える(特にマンガ・雑誌代)

◆来月のタスク
・化粧ポーチの整理
・シャンプー調査
・手帳とタブレット運用見直し
・本を増やしたい場合、本を捨てる

◆補足事項・メモ
・相談の人数が増えている
・DVD見る時間作る


仕事

◆充実度
・なかなか。

◆課題
・日々のタスク管理のやり方見直し
・業務の切り分けについて資料にまとめる
・メンバーのメンタル状況確認

◆補足事項・メモ
・提案書まとめる

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

…ということで。
総括すると、『体調は悪いけど元気』だった1ヶ月でした。
来月は健康に気を付けたい。
インフルも流行ってますし。

春以降、出費が多くなりそうなので、来月は『出費を抑える』方針にしましたが、できるだけ自炊して節約&体調管理が王道かな〜。あとは飲み会の数を減らすのも。

何はともあれ、来月も楽しくいきまっしょい!

それでは、また来月〜(•8•)ノシ