ちゃんちゃらをかし

いつでも女子について考えています

ニワカが振り返る、宝塚101周年大劇場演目

ごきげんよう、そらちねです。

2015年も1時間を切ったこの年の瀬、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私はといえば、すっかりこれを書くのを忘れたまま大晦日を迎えてしまい、慌てて感想をまとめています。

何かって?

今年も全公演制覇した、宝塚101周年大劇場演目の感想です!!!

時間もないのでサクサクっといきましょう!

 

雪組ルパン三世 -王妃の首飾りを追え!-/ファンシー・ガイ!

ものすごい美形だけど間違いなくルパン。ただただルパンと愉快な仲間たち。最後のシーンがルパンすぎて、観劇後しばらく、ふとした瞬間に思い出されるほどに、早霧せいなisルパンでした。

そして、ルパンが面白すぎたのと、当日券に並んだおかげで寝不足がたたり、人生初めてショーで寝ましたすみません。なんかすごいイケメンいっぱいいたのは覚えてる(頭が悪すぎる感想)

 

星組】黒豹の如く/Dear DIAMOND!! -101カラットの永遠の輝き-

友人に、「トップ退団公演に良作はないから…!」と熱い予防線を引かれつつ観に行きましたが、星組の皆様がキラキラと熱く盛り上がっていたので、ストーリーなぞ犬に食わせといたらええんや!考えるな感じろ!!というテンションで結構楽しみました。むしろ芝居よりもショーの方が、前回のパッショネイトが楽しすぎたためちょっと拍子抜けしたぐらいです。

しかし柚希礼音さんが退団されたとか未だに実感できてないのですが、本当に影響力のある方だったなぁ…と、にわかファンでもしみじみいたします。今後のご活躍を楽しみにしております!!

 

花組】カリスタの海に抱かれて/宝塚幻想曲

芝居もショーもこれぞ宝塚の王道!的仕上がりで、終わった後の宝塚観たな~感がすごくよかったです。今回で花乃まりあさんがトップ娘役としてお披露目だったわけですけど、宝塚の綾瀬はるかと言われるだけあって本当に似てますね!!パンフみてビックリしました。あと結構前から知ってたんですけど、明日海りおさんってやっぱり本当に美しいですね…!?

もしかして…これが恋~♪

 

月組】1789 -バスティーユの恋人たち-

カリスタの王道ぶりからの、フレンチロックミュージカルだったため、テンションの差がすごすぎて、内容あんま覚えてないんですけど、めっちゃ拷問シーンで龍さんが喘いでたのと、私チーム王党派好き過ぎるな!ってことだけは覚えています。

愛希さんのアントワネット、美弥さんのアルトワ伯、星条さんのペイロール…ただただ美しかったですよね。この配役にした人よくわかっとる!!という圧倒的満足感を得て劇場を後にしましたが、主題歌が思い出せない…(ぐぬぬ

 

宙組】王家に捧ぐ歌

♪こーのーよにーー!へーーいーーわをーーーー!!!

1789から打って変わって、全曲頭の中から離れない事態に。朝夏さんはこれがトップお披露目公演とは思えないほどの安定感だしなんかめっちゃ歌上手くなってない!?実咲さんは間違いない仕上がり具合だしなにこれ最高じゃない!?宙組すごない!?ってなりました。来年エリザベートやるそうなので期待しかないです。

 

雪組】星逢一夜/La Esmeralda

涙搾り取られた後に全力で楽しませてくるので、今年一番観てて疲れた演目。

もう感想とか、この一言でいいですよ。

雪組…トリデンテ……恐ろしい子……!!!(白目)

 

星組】ガイズ&ドールズ

北翔さん&妃海さんのトップお披露目公演。なんつか、実力が安定したコンビのお披露目が続くわけですけど、お披露目かな?前からこのコンビじゃなかったかな?って思いますよね!

演目的には主要メンバー全員がハマり役だし、いい感じにアドリブも効いてて楽しかったです。しかし星組はあれですかね、必ず1場面黒塗りシーンを挟まないといけないミッションでも課せられているんでしょうか?面白すぎるので、ぜひ今後も継続していただきたいです。

 

花組】新源氏物語/Merodia-熱く美しき凱律-

明日海りおとは光源氏だったのだ。

つまりそういう演目でした。流石劇団さんはよくご存知ですね。明日海りおis光源氏。これは間違いなくこの世の真理です。

あと、Merodia観てて思ったんですけど、明日海さんダンスが上手く…もなってると思うんですけど、それよりなんというか、所作なのか?ところどころ、元月組トップ霧矢さんを思い出す時があってドキドキしました。何か明日海さんに大変なことが起こってやしませんかね!?このまま霧矢さん感を出してこられると私は落ちてしまいます。次の花組公演を観るのがこわい…!

 

月組】舞音-MANON-/GOLDEN JAZZ

普通にめっちゃいい話だったし、龍さんの破滅ぶりが儚くも麗しかったんですが、愛希さんが黒髪のせいか、元AKBの前田敦子ちゃんに見える瞬間がちょくちょくあって、よく分からない動揺のままにお芝居が終わった感。

ショーはディズニーのエレクトリカルパレード!って感じで2015年の締めくくりに相応しい構成でした。タンバリンを使ったり振り真似をする客席参加のシーンもあったのですが、銀橋と階段を降りて来たスターたちをガン見するのに忙しく、それどころじゃねぇ!!ってなってました。何せ通路側に座っていたもので…!!

 

 

…ということで、今年は時間がないこともあり、ざっくりと振り返ってみましたが、いかがでしたでしょうか。

去年から引き続いて、1ヶ月に1度程度の頻度で宝塚を観にいくサイクルができつつあるのですが、気分転換に最高なので、友人達が足抜けするまではしばらく見守っていこうと思っております。そろそろご贔屓なども検討していきたいところではありますが、この沼、ハマると際限がないことも把握していますので、用法用量を守って清く正しく美しく楽しんでいきたいと思います。

宝塚の話は1年に1記事ぐらいしか書かないですが、今年は去年よりなんだかんだとブログを書いた気もしますし、来年はもっと色々書けたらな~と目論んでいますので、今後も引き続き、ちゃんちゃらをかしと鳥野そらちねを、どうぞよろしくお願いいたします。

 

それでは、皆さま、よいお年を~!