ちゃんちゃらをかし

いつでも女子について考えています

私が、北川景子に萌えてベッキーに萌えない理由

ごきげんよう、そらちねです。

SMAPが解散するか否かで盛り上がる今日この頃ですが、女性に肩入れしている身としては男性のことよりも考えるべきことがあります。

ということで、タイトルからもお察しの通り、この度めでたくご結婚された北川景子さんと、この度痛ましい不倫騒動の渦中におられるベッキーさんについて、心にうつりゆくよしなしごとを綴って行きたいと思います。

 

二人に対する私的な印象

二人とも、タイプは違いますが、美女で好感度が高い、という印象。好きか嫌いかと問われたら、もちろん、好きな方に入ります。

ただし、共通するところはそこだけです。

私は元より、北川景子さんの公式LINEをフォローする程度には北川景子さんに対して関心を抱いており、対してベッキーさんはLINEの公式イメージキャラクターだということすら知らない程度の無関心ぶり。

なぜかって?

北川景子』は萌えるけど、『ベッキー』は全く萌えないからです。

いや、萌えって言葉が正しいのかどうかわからないですけど、実際のところ、景子様のことは結構頻繁にLINE来ないかな元気かなってソワつくときあるけど、ベッキーのことは不倫報道の時まで存在を忘れているぐらいには愛情の差がある!!

ということで、何故、愛に差が出てしまったのか、考えてみました。

 

萌える理由、萌えない理由

まずは、北川景子さんに萌える理由から。

  • 顔がどちゃくそ好み
  • 宝塚が好きなので話合いそう
  • セーラームーン時代を黒歴史にしていないどころか超大事にしている
  • ブログから見え隠れする知性の高さ
  • LINEがどちゃくそかわいい
  • ちょっとドジなのか天然なのかわからないけど何となく漂う不器用感
  • 好みの美人が幸福に人生歩まれているか折に触れて確認していきたい

【結論】推すしかない!!!!!!!

 

対して、ベッキーさんに萌えない理由を考えてみたところ…

  • 顔はあんまり好みじゃない
  • 本人の趣味嗜好が見えないので話合わなさそう
  • 元気キャラの割に周りに気を使われている(使わせている)感
  • 優等生キャラの割に発言内容に知性が感じられない
  • とはいえコミュ力高そうだしいい子なんだろうから何なと生き残っていきそう
  • 良さはそれなりに理解できるけど私が頑張って応援しなくてもよさそう

【結論】推さなくてもいいや!!!!!

 

…うん、何となく分かってたけど、結論がひどい。

しかし、真理でもある。

 

どこで萌えが分かたれたのか

 推せる推せないはともかくとして、北川景子さんとベッキーさんに対する私の中のイメージや属性を、できるだけフラットな気持ちで整理するとこういう感じかな、と思います。

要素北川景子ベッキー
容姿 美人 美人
印象 クールと思いきや朗らか 元気で感じのいい子
キャラクター 真面目 優等生
属性 (宝塚)オタク リア充
友人 大切にする 多そう

 

この表を改めて見返した時、

ああ、ここが萌えの分かれ道か…

って悟ったのが、

北川景子さんの『憧れる女性』感と、ベッキーさんの『圧倒的無個性』感。

 

もし、芸能人の誰かに入れ替わる装置が発明されたとして、『北川景子』となら1日入れ替われるなら入れ替わってみたいけど、『ベッキー』は別にいいや。だってベッキーみたいな子、友達に何人かいるから。って思っちゃうわけです。

無個性が悪いという話ではなく、身近にも存在するから特別視する必要がないんですね。

 

それはこの度の結婚と不倫の内容にも表れていて、

北川景子さんの結婚エピソードは、北川景子』にしか実現できなさそうな結婚で、

ベッキーさんの不倫エピソードは、ベッキー』じゃなくてもやらかしそうな不倫なんですよね。

 

結局のところ

過去の小保方さんを愛でる記事を読んだ方はここらで既にお察しと思いますが、結局私は、『“普通”の範疇から外れる女性』を愛しているということですね。

何となく気付いてましたけど、改めて文字に起こすと、自分の残念さが冬の寒さよりも身にしみる………

 

……お、お粗末!!/(^8^)\

 

関連記事

clucklucklucky.hatenablog.com

clucklucklucky.hatenablog.com