ちゃんちゃらをかし

いつでも女子について考えています

ラーメン食いてぇ!を読んだから塩ラーメン食ってきた【大阪/京都】

どうも、そらちねです。

みんな!!

ラーメン食いてぇ!読んだかーーー!!??

evening.moae.jp

 

と、テンション高めにスタートしてみましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。


私はというと、冒頭で紹介している「ラーメン食いてぇ!」を無料公開期間に読んだ結果、塩ラーメンが猛烈に食べたくなる病に罹ったため、飲みのついでに塩ラーメン探しの旅に出てました。飲みのついでに。


で、その中でも、作中に出てくる「清蘭の塩ラーメン」に近い(と私が勝手に思った)ラーメンご紹介します!!

なんでかって?

 

4/23(木)にコミックスが出た結果、塩ラーメン難民が出ること間違いなし、という謎の確信があるからです。

というか、私自身が塩ラーメン難民になったので、お店を忘れないよう書きとめておきたいだけです。

 

実際モチーフになったお店もありますが、関東にあるため、関西在住の身で出向くのはハードルが高い。
ということで、漫画を読んで想像した「清蘭の塩ラーメン」に近いラーメンを、無理ない程度の距離(=飲みのついでの距離)でピックアップしました!

ちなみに私、普段ラーメン屋殆ど行かないため、完全に素人目線です。むしろ有識者のツッコミ待ちという体たらく。

という前提で、どうぞー!!

 

もっとも清蘭の塩スープに近い(と思われる)店「揚子江ラーメン」

tabelog.com

はい、早速塩ラーメンと言えば的な有名店ですみません。
でもスープと全体のバランス感は本当に近いと思うの!!!
ベース豚骨じゃなくて鶏だけど!!!!

血に溶け込むようなすっきりとしたスープに、調和を乱さないチャーシュー…

清蘭と違って麺が細いので、食べごたえの面では届いてないかもしれないがしかし!
あの漫画のスープの感動を味わうなら間違いなくここ!だと私は思います。

 

麺!!つまり麺!!「新宿めんや風花 本店」

tabelog.com

ラーメン習熟度が低いので、ピロピロかはわからんが、麺!!太めの麺が「清蘭」風!!と勝手に妄想。
スープの澄み具合も完璧ではないか!!と思わずハッスル(古い)してしまいます。
豚骨が市民権得まくりの京都で塩ラーメンといえば、まーまずはここやない?とラーメン詳しい友達に言われて行きましたけど、間違いなかったですね。
ただ、具のラインナップがちょっと方向違うので、「清蘭」感は麺とスープの方で味わってください。

 

具と総合力は最も近い「総大醤」

tabelog.com

清蘭の塩ラーメンの具は、本編作画+元ネタの店舗(清華軒)のラーメンを見るに、「チャーシュー」「メンマ」「ナルト」「ネギ」というシンプルイズベストな構成。
これを考えた時、最もその構成に近いのはこの総大醤において他はないと思われます。
スープと麺がちょっと違う感あるけど、多分総合力で一番近いのこの塩ラーメンじゃないかな?と。あと、ここは名前の通り、醤油ラーメンがメインなので、本当は醤油の方が清蘭風に近いのかもしれません(未実食)。ここは関西の塩ラーメン有名チェーン「塩元帥」の発祥店なんですけど、塩元帥はまたちょっと清蘭風とは違うんだよね~とか思ったり。まーでもどこもアクセスが微妙っていうのもちょっと元ネタ感ある(そこ)

 

ここら辺が清蘭風の一線か!?「龍旗信」

tabelog.com

スープの済み具合、細すぎない麺…素晴らしい…!!
が、しかし、具が!!!レモンと豆苗と鶏ハム!!かなり現代風!!
ただ、塩ラーメンという食べ物としては、実は一番好みです!!
レモンが最高にいい仕事してますからね~~ヽ(*^8^*)ノウェーイ☆

 

以上、4店舗。いかがでしたか。

まー単純に塩ラーメンと考えたらもっと色々おススメありますけど、今回は、

  • 清蘭のラーメンっぽい(スープ/麺)要素を重視
  • 飲んだ後に行けるぐらいそこそこアクセスが良い

という勝手な縛りのもと、店舗をチョイスしてみましたので、正直、有名どころばっかりです。

まぁでもいいじゃないか!
ここまで色々ラーメン挙げてきて、結論何が言いたいって、

みんな、ラーメン食いてぇ!読もうぜ!!!

ってことですから!!!

コミックス、上下巻完結で4/23(木)に出ますから!!

この気持ち共有したいねん!!純粋に!!!!!(うるさい)

ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)

ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)

 
ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)

ラーメン食いてぇ!(下) (イブニングKC)

 

 

…しかし、書くことないわーって言った次の記事がこれって…(小声)
……
………
…………お粗末!!!