ちゃんちゃらをかし

いつでも女子について考えています

「女が男を部屋に入れたらセックスOKか否か」論争について思うこと

ごきげんよう、そらちねです。

早速ですが、今、俄に流行ってるみたいですね。

いや、流行ってなくても私の中では流行ってるように見えてます。

「女が男を部屋に入れたらセックスOKか否か」論争。

ただ、こういう記事書くと女子にケンカ売ってるみたいに捉えられるとめんどくせ―とも思うんですけど、三年ぐらい前にこの件で友人(20台前半♀、ビッチな自分に悩む自覚のあるメンヘラ)に色々話をしたことをふと思い出したので、まぁたまにはいいか、ということで。

心に移りゆくよしなしごと、綴っていきたいと思います。

 

個人的見解を一言で。

一人暮らしの女が自分の部屋にどうでもいい男を入れるって、それ単純に双方マナーをわきまえてないだけでは…。

 

マナー、と表現する理由

この世には、性別というゆるぎない現実があるわけじゃないですか。

で、男性というのは、「人類」というシングル盤だとしたら、Type-A限定曲「下半身と精神、切り離しがち」が収録されているバージョンなわけじゃないですか。
対して女性は、Type-B限定曲「ふれあいで心、千々に乱れる」が収録されてるバージョンなわけですよ。

思春期以降、若ければ若いほどそういう傾向が強いわけですよ。

それを一室に閉じ込めて何も起こさないでおこうと思ったら、お互いが強靭かつ健全な精神を持ってなければ難しいっていうのは、成人なら分かってる話じゃないですか。

で、ここで、「そんなの知らない!相手を信じないのは失礼!!」とかって意見出てくると思うんですよね。主に女性から(実際友人からも言われたし)。

でも別に私は、その意見については是とも否とも思ってないんです。

 

そういう話じゃなくて、未成年ならともかく、成人女性なら、そういう価値観があるってことを、一応知識として理解しとこうや…って言いたいわけなんです。

 

「世間」という言葉にも色々ありますけど、一般的に、女性(特に未成年)が実家の自分の部屋で男性と二人きりになるシチュエーションが発生する場合、扉を開ける等で、完全な密室にしない配慮を行うって文化、大体の人は知識として知ってるじゃないですか。

あ、ここで、「そういうの本当にナンセンスだよね~邪推するとか下品だし、信用してないってことじゃん!」ってツッコミはいらないです(実際友人からも言わry)。

 

私が話したいのはそういうことじゃなく、「妙齢の男と女が一部屋に閉じこもるとセックスないしそれに準じるいかがわしい行為が行われている可能性が発生すると考える」人間がこの世には多いという価値観の話をしているんです。

 

だから、様々な観点から、関係者一同が不快な気持ちや状況にならないよう、マナーとして、特別な感情がないなら異性と密室に閉じこもらないようにしなさい、女の一人暮らしは密室だから、男を呼んで何か起きたら、被害者顔してもあなたの分が悪くなるよ、と。

まぁ少なくとも日本国内の価値観に疎くない大多数の親は、そういう教育すると思うんですよね。

それを「ナンセンス!」って思うのは自由ですが、もし成人女性が一人暮らしの部屋に男呼んでレイプされた場合、そういう価値観を持った大多数に「常識がない」と怒られても自分の主張を保てるのかどうか、ちゃんと自分で考えて判断した末のことなのか?と、責任を問われることは知っておこうや、と言いたい。


具体的に、友人に言ったのは、あんたがそういう価値観なのは勝手だけど、その価値観を声高に主張することにより、親の教育がなってない、あそこのおうちの人達は非常識、って思われる可能性があるわけだけど、それは大丈夫なの?っていう感じのことですね。

 

彼女は、言葉に詰まってました。

 

で、気を取り直した彼女に親にはそういうの教えてもらえなかったから、知らなくて当たり前だもん。成人してるし、親と私はもう関係ない。そういう、家とかで評価してくる考え方ほんとやだと言われたので、

いや、成人なんだったら、知らないから当たり前、許されるって考え方やめーや。

やだっていうのは自由だけど、代案がないなら、周囲が考え方変えることはないし、海外行くとか自分の環境変えることぐらいしか嫌な気持ちを解消する方法ないで。

ていうかさ、そもそも、そういうマナーを教育してくれなかったあんたのお父さんは、転職先で常識のない変人扱いされることに悩んだ隙を狙われて新興宗教ハマって、お母さんのメンタル病ませてご近所にも迷惑かけた上に借金して、成人して関係なくなったはずの娘に経済的負担を強いてる現実があるでしょ。

いわゆる常識と言われることを知らない、知ろうとしないのは、現状あんたの人生にとってマイナスですって結果出てるから、とりあえず日本のよくある価値観については知っといた方がよくない?っておばちゃんは思うでぇ…

でもどうやって知ればいいのか…

とりあえず私の知ってることは教えるわ

 

半年後、浮気性の彼氏と別れた彼女は、ビッチでもメンヘラでもなくなり、新しい彼氏ができました。
1年後、彼女の両親は離婚し、彼女は借金返済の手伝いをする必要がなくなりました。
2年後、彼女は彼氏と結婚しました。

 

彼女は今、男に裏切られたと泣いて夜中に電話してくることもなく、悩みと言えば、くだらないきっかけで旦那とケンカしたとたまに愚痴ってくるぐらいで、楽しそうに暮らしてます。

 

私は彼女に「私の知っている範囲では、このような場合、こういう価値観がある」って話をしただけです。

それを知った彼女は、浮気を繰り返していた彼氏を切り、甘やかす振りしてセックスしたいだけの男がいそうな場所に行くことを控え、苦手だと思っていた女性の友達が増え、母親と母の親族に今の家庭の状態がおかしく苦しいことを伝えたら父親と縁が切れ借金を返す手伝いをしなくてよくなり、新しい価値観を得た後に出会った人と付き合ったらプロポーズされてゴールインしただけです。

 

で、ここまで読んで、「その価値観知らんかったわ…」っていう人は一応知っといた方がいいんじゃね?と思いますし、知ってるけど、相手を疑ってかかるような古い価値観最悪だ!そんな暗黙の了解みたいなマナー知るか!って言う人は、その価値観の人達を納得させられるだけの別のイケてる価値観を考えて提案していただきたい。

最悪だ!って批判するのは誰にでもできます。

でも、その価値観を大切にしている人からしたら、自分の常識を否定されるわけですから、受け入れるのには抵抗感があるし、基本的に不快なことなんです。だから、不快な人が納得できる理由を求めたくなるのは当然の流れで、それに対して感情論で「嫌だから」っていうだけでは何も解決しないし、本人も周囲も得しないっていう、それこそ最悪な話じゃないですか。

成人してて、ダメだと思うことがあるなら、どういう理由があってイケてないのか、今後どうしたら良くなるのか、考えて発言しましょう。それが大人になるということではないでしょうか、というのが個人的見解です。

まぁ、「ヤダヤダ!じゃあ子供のままでいる!」って選択肢もありますけど、年取れば取るほど辛くなるからあんまおススメしません。

 

 

ちなみに、本件、女性側の話ばかりしているので、男性側についても少し。

付き合ってない女の部屋に上がりこむっていうのは、「女性に招き入れられた」状況下なら、比較的許されるというか、「じゃあ勘違いしても仕方ないよな」的擁護がつくことが多いように見受けられますが、その擁護に甘えることで、意思が弱く人格形成が甘い下半身に振り回される半人前って事実がバレてしまいますので、同意も否定もマジでおススメしません。

 

だって、よく考えてくださいよ。

 

恋愛目的であれば、男と認識されていない可能性を察知できない、恋愛コミュニケーション力の低さが露呈し。

セックス目的であれば、タダの代わりに相手の妊娠や人間関係が瓦解する可能性を考慮できないリスクマネージメント力不足が露呈する。

 

どう考えても、社会人として一流になれそうな予感、全くしないじゃないですか……。

 

あえて回答したいなら、「女の子は体大事にした方がいいし、そうするように男側は配慮した方がいい」でしょうかね。本心はどうあれ。

 

ちなみに、セックス目的で付き合ってない女の部屋に上がりこんで確実にセックスできる男性は、この手の話にはそもそも触れませんし、回答を求められるような状況にならないように生きています。沈黙は金。

 

あと、女性が好きだからこそ言っておきますけど、私の人生経験上、女一人暮らしの家に付き合ってない男を躊躇なく招ける女性は、寂しがり屋か男好きかビッチかメンヘラか、もしくはそれらに進化する素質があります。

あなたのことを特別だと思って招いている可能性は限りなく低く、彼女たちの特別は、自分自身だけです。

それを分かった上でセックスだけしにいくなら私はもう何も言わんが、マジで好きなら、相手の意図を読み取れるようになるまで、絶対に家に行くな。それだけは言っておく。

 

個人的なスタンスとしては、

まぁ色々書き連ねてきましたけど、私個人の「女が男を部屋に入れたらセックスOKか否か」ということに対しての意見は、

知らんがな。

個体差あんねんから部屋入る前に本人らで協議して決めーや。

っていうスタンスです。

そもそも事前に話し合いできない場合は、男がどうこう以前の問題で、人間関係が成立していませんので、部屋に入れるという選択肢は消えます。何が起こるかわかんないし。

 

 

結局のところ。

「女が男を部屋に入れたらセックスOKと取られても仕方ない」という価値観は確かに存在していて、それを日本の多くの人は知っているし、ぼんやり同意しているから、そこを配慮して発言しないと常識外れってレッテル貼られて叩かれる可能性あるから気をつけてね。

言いたいことは、ただそれだけです。

それだけのためにこの長々としたエントリー書いちゃったよ!!

読んで下さった皆さん、ありがとうございます。

 

 

最後に。

ネットが普及する前は、大体同じような生活をしていた人同士で、友人関係等のコミュニティを形成することが多かったので、こういう話ってあんまり振り返られなかったですけど、ネットが普及していろんな価値観を持つ人が交流しやすくなったからか、いろんな既存の価値観に対しての考察が出てきてますね。

ただ、前提ルールやマナーが整理されてないために、無駄な議論になってしまう例も結構見受けられるので、何かそういうのはもったいないし、お互いの持つ価値観を認識した上で議論できる場あるといいんじゃないかなーと思うんですけど、少なくともはてなはルール無用が楽しい場所なので無理かな。と思いました。まる。

 


以上、お粗末さまでした。